So-net無料ブログ作成
検索選択

八王子の銀杏並木

今年も後1ヶ月少々になりました。
急に寒くなりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

先週は、八王子の紅葉も、まだまばらでしたが、
この寒さで今頃は、名物の銀杏並木も金色に輝いている事でしょうか。
さて先週15日は、八王子「ことのは」でライブがありました。
お忙しい所、遠くからもたくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございました。
実は一度書いたレポートが紛失してしまい、遅くなりましたが改めてのご報告です。

まず1部は、
私が講師を勤めます「コードを鳴らしてピアノで遊ぼう!」の生徒さん達の発表会でした。
クラッシック以外の伴奏をされる方はご存知だと思いますが、
コードとは、たとえば「ドミソ」の和音をアルファベットの「C」一文字で表せる表示の事です。
とても便利ですが弾き方は自由で、コード進行さえあれば曲が成り立っていく場合もあります。
ご縁があり始まった講座ですが、実は最初は、
和音とアルファベットの表示をお伝えするだけで大丈夫かなと思っていました。
そのうち同じコード進行に其々好きなメロディーを作って重ねて歌ってみたりしているうちに、
いつの間にか自分で曲を作り始める人があり、
弾き語りを極めようとする人もあり、
それまで個々に秘めていた才能が一気に溢れ始めたようでした。
今では、まさに音楽は音を楽しむものとして、
各自が自由に表現する事を楽しんでらっしゃるようです。

パワフルで魅力的な熟年女子達の作品は、
回を重ねる度に表現力も増していくようで、私も学ぶ事がたくさんあります。
今回も、それぞれの個性を十分に発揮した素晴らしい発表だったと思います。
皆様、本当にお疲れ様でした~!


生徒さん達によるサービスで、お茶とお菓子の休憩の後は、
ハナコさんと私のGo To A-Day(デュオ判)の演奏をお楽しみ頂きました。
毎年この会にはハナコさんと二人で参加してきましたが、
今回は、なんとパーカッションだけでなく、ハーモニカとギターにも挑戦してくれました。
ハナコさん、大活躍!お陰で新しい世界が広がりましたね。

オリジナルのラブソング以外に、
リクエストの「枯葉」「If you go away」「Moon River」等のスタンダードのほか、
皆さんで歌えればと「里の秋」と「カントリーロード」も歌いました。
歌詞カードを作って下さっていた事もありますが、
お客様の皆さんの声が素晴らしく、会場いっぱいの大合唱になりました。
オリジナルの「モッキンポット・ブルース」では、さらに会場とのレスポンスで盛り上がり、
アンコールの「You are my sunshine」と「Stand by me」では、
歌や手拍子だけでなく、ステージに会場から俄かダンサーが繰り出して、
熱気ムンムンのダンシング大会となり、
とっても楽しいライブを共有させていただきました。

やっぱり音楽って楽しい!を実感した一日でした。
みなさま、本当にありがとうございました!!

さて、Go To A-Dayの今年最後のライブは、
来月、といっても来週早々、12月2日に大塚のライブレストラン「All in Fan」であります。
12月恒例の「サンタはハートにやってくる!2015!」と題して、
今までリクエストの多かった曲とクリスマスソングを中心にお聴きいただく予定です。
開場の時間がいつもより早めなので、
お早くお着きの方も温かいお店の中でお待ちいただけるかと。
ただ今回は、会場の都合でスペースに限りがあり、
座席確保のためご予約を頂いている次第ですが、
まだ若干余裕がありそうです。
此方までご連絡頂ければ幸いです。
kazuko.vivi-h@jcom.home.ne.jp


一年の区切りを感じ出すと、有限の時間に焦りだすのは毎年の事ですが、
それでも嬉しい事や悲しい事は、いつも途切れなく続いていきます。
喜怒哀楽を感じられるのは、生きているからこそかもしれませんね。
音楽で楽しい一時をご一緒できれば、本当に嬉しい限りです。

今年の残りの一日一日が、素晴らしい時間になりますように。

=======================================

★2015年12月2日(水)石橋和子&Go To A-Day★

「サンタはハートにやってくる!2015!」

出演:石橋和子(P.Vo)

    ホセ有海(G.Vo)

    加藤華子(Per.Vo)

      

時間:18:00 開場 19:00開演



チャージ:¥3000+1フード&1ドリンク





場所:大塚「All in Fun」 JR大塚駅南口徒歩2分
    東京都豊島区南大塚3-51-8今井商事ビル1F(サンモール商店街)
Tel/Fax:03-3987-6242
http://allinfun.jp/index.php

    


Map

===========================================



メッセージを送る