So-net無料ブログ作成
検索選択

涼しいお盆に思うこと。

今年のお盆は雨ばかりで肌寒い日も有りましたが、
気象庁によると東京都心の降雨は16日連続で、40年前の22日連続に次ぐ過去2番目の長さだそうでした。しかも一部更新中とのこと。
一方で西日本では真夏の太陽が猛威を振るっているようで、
相変わらず極端なお天気が続いていますが、皆様お元気でしょうか?

たとえどんなお天気でも、お盆のイベントだけは、各地で盛大に行われた事でしょうね。
何百年も続いてきたお盆の伝統行事は、チョッとやそっとの異常気象では無くならない気がします。
故郷徳島では、阿波踊りで燃え尽きた人達が、情熱の残り火を愛しんでいる頃でしょうか。

さて、前回のブログでもお知らせしましたが、
来月9月7日(木)、石橋和子&Go To A-Dayが、初めて徳島でライブを行います!!

20年のブランク後、徳島でカムバックライブを開いてから、この夏で12年。
カムバックを一番近くで応援してくれた姉の13回忌を前に、
改めて当時のことを少し思い出しました。

認知症だと分かった母に、「もっと歌ってほしかった。」と言われて決心したものの、
現場を離れ過ぎていた不安とプレッシャーによるストレスで、ついに声が出ないままカムバックライブに臨み、
どん底に落ち込んでいた私に、容赦なく一番辛らつな言葉をかけたのも姉でした。
絶やすことなくタバコを吸いながら、珍しく厳しい顔付きで私を見つめ、まるで遺言を残すように一言一言。
その顔は忘れられません。
今思えば、タバコは痛みを紛らわす為だったのでしょう。その1ヵ月後に、姉は末期癌で亡くなりました。
それまで病院を数箇所回ったのに、当時は見つけにくい癌だったのかも知れません。
最期まで美しい人でした。
姉が最期まで心配していた母は、姉が亡くなった事もハッキリ分からないようでしたが、
それは返って良かったかも知れないと、残った家族達で話しました。
身近な人が亡くなる辛さを、一番感じた時でした。
その母も、4年後に姉の元に召され、徳島へはお墓参りにしか行く機会がなくなりました。
今でも二人の写真はライブの譜面の間から、私を見守ってくれています。

そういえば母の四十九日法要の帰りだったか、いつもは直接飛行機で東京に戻るのに、
たまたま妹のいる大阪経由で帰ることになり、バスで淡路島を通っていた時のことです。
疲れて一瞬眠っていた時がありました。
夢の中に、それまで車窓に見ていた美しい花畑があり、
手前には美しい姉が穏やかな笑顔で立ち、誰かを見守っているようです。
その視線の先には、
少女のように無邪気な母が嬉しそうに花を摘んでいます。
母娘が逆転したような構図に、二人の晩年が重なり、
ああ、やっと二人は会えたな、良かったなと思ったら、
いつの間にか、その花畑の向こう側の少し離れた所に亡くなった父が現れ、
ニコニコしながら二人を見ています。
あ、そんなところにいたんだ、と思ったら、
今度はその父の少し横に、会った事の無い兄が子供の姿のまま静かに座っていました。
兄は私が母のお腹にいる時、小児麻痺で亡くなったそうでした。
写真でしか見たことの無い子供のままの兄も現れて、
みんなで花を愛でているようでした。
きっと皆淋しくはないね、と安らかな温かい気持が溢れ目が覚めると、バスはまだ淡路島の畑の中を走っていました。
バスの中で、隣にいた妹に話すと、お互いに、母を失った悲しみが和らいでいくのを感じたものでした。

お盆だからでしょうか。
こんな事も思い出してしまいました。
そういえば父も、最初は反対していたのに、いつしか私の歌を応援してくれていた様です。
さらに加えるなら、両親が亡くなってからは、叔父や叔母にも随分助けられています。

改めて、家族をはじめ、いろんな人に支えられて来た事を感じます。本当に有難い幸せなことです。
感謝の気持と、皆の幸せを祈りつつ、元気が出るような楽しいライブにしたいと思っています。

最高の音楽仲間でもあるGo To A-Dayと一緒に、皆様にお会いできる事をメンバー一同楽しみにしています!!
ちなみにGo To A-Dayの正しい発音は、「ごっつーええでぇ!」
阿波弁で、「とってもイイじゃない!」。姉の口癖でした。


★Live In 徳島 at Funky Chicken

2017年9月7日(木)


石橋和子&GoToA-Day 

 「~空と海の間に~」

出演:石橋和子(Vo.&Pf.)

    ホセ有海(Vo.& Gt.)

    加藤華子(Vo. &Per.)


Opening Act:ジミーズ&ガンボ


日時:2017. 9. 7 [木] 19:00 Open, 19:30 Play

料金: 前売3500円 当日4000円(いずれもワンドリンク付き)

場所:「Funky Chicken 」 徳島市栄町1丁目50 言問ビル2F

[電話]:088-635-1775

チケット取扱は、「Funky Chicken 」の他、

・マジックドラゴン(雑貨屋):元町2丁目-9

・文明堂(和菓子屋):富田橋4丁目-55



メッセージを送る