So-net無料ブログ作成

彼女達が一番きれいだった頃

新しい年が始まり、大寒を過ぎたかと思うと、
ひときわ寒さが堪える日が続きますね。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
今年も遅いご挨拶になりましたが、
改めて、本年もどうぞ宜しくお願いします。

実は、お正月に、20年以上一緒に暮らしたお姑さんが亡くなりました。
91歳の穏やかな大往生でした。
決して優しいだけの人ではありませんでしたが、
最期に彼女らしい力強い言葉を残してくれました。

「やりたい事を我慢してはいけないんだよ。
でも(その上で)、しんどい事は我慢しなくちゃね。」

「もうダメだと思ったときでも絶対諦めちゃいけないんだよ。
きっと何か方法が見つかるからね。」

東京大空襲を20歳の時に下町で経験して、「生き地獄とはこの事かと思った。」と言うほどの凄まじい戦火を生き抜いた人でした。
焼け野原から世界的経済大国へと発展し、今度は原発事故で崩壊し始めた日本を、ずっと見つめ続けてきた市井の人でした。
茨木のり子さんの詩集「私が一番きれいだったとき」の愛読者でもあり、
茨木さんとは同じ年頃で、同じ気持を共有していたのだと思います。
彼女達が一番綺麗だった頃、日本は戦争をしていました。
入院していたベッドの上でも、「戦争だけは絶対にやっちゃいけない。」と言っていました。
この言葉も一緒に、胸に刻んでおこうと思います。
ありがとう。おばあちゃん。


さて、今年初めてのライブのお知らせです。

戦争中は聴く事も歌う事も禁止されていたと言うラブソングを、
好きなだけ聞ける平和な世の中に感謝しつつ、
古今東西取り混ぜたラブソングを、たっぷりお楽しみ下さいませ!

======================

★2017年2月27日(月)大塚「Welcome back」



石橋和子&Go To A-Day「冬の恋人」



出演:石橋和子(Pf.Vo)

    ホセ有海(Gt.Vo)

    加藤華子(Per.Vo)



開場 18:30 開演 19:00

入場料:3500(ドリンク別)

(music charge¥3000+table charge¥500)



場所:「Welcome back 」http://www/welcomeback.jp

東京都豊島区南大塚 3-44-11フサカビルB1。

  Tel &Fax: 03-5957-5141


========================


メッセージを送る