So-net無料ブログ作成
検索選択

Happy Christmas ! 

先週12月2日は、大塚のAll in Funにて今年最後のGo To A-Day のクリスマス・ライブがありました。
お忙しい所お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
お陰様で満席になり、今年最後にふさわしい盛り上がりとなりました。
All in Funにはバンドでは初出演ですが、
お料理も美味しくて、さり気無い心使いを感じる、お洒落な大人のライブ・レストランでした。

今年1年の締めくくりという事で、
オリジナルとカバー曲の両方で皆様からリクエストの多かった曲に、
クリスマス・ソングを挟んでお贈り致しました。
今回も、益々冴えるホセさんのイブシ銀のギターとハナコさんの華麗なパーカッションに支えられ、
気持ちよ~く歌わせていただきました。コーラスやハープも最高でしたね~!

さて今回は、トークに政治ネタは控え(笑)、オープニングとラストに、
Jon and Yoko の「Happy Christmas」のメロディーをお聞き頂くことで、
平和のメッセージをお届けしようと思いました。
特にオープニングは、私が意訳した詞を、
ハナコさんのハンドベルと、ホセさんのギターに乗せて、朗読でお聞き頂きました。


★Happy Christmas (意訳詞:石橋和子)

今年もクリスマスがやってきた
今年はどんなことがあっただろう
あなたに この国に そして 世界に

もう直ぐ新しい年がやってくる
目の前の大切な人にも
会ったことの無い地球の裏側の人にも


言葉や肌の色は違っても
楽しい時は みんな笑顔になる

誰かが笑顔でいると
みんなが 笑顔になる
だって私達の命は 同じ所から始まったのだから


遠い昔、宇宙の中に地球という星が生まれて
やがて、海と空が生まれて
私達はその中で、ずっと一緒に生きてきたのだから


争いはもう直ぐ終わる
私達はそれを望んでいるから

世界の全ての争いは、
やがて完全に  終わる
みんな それを望んできたから

もうすぐ新しい年がやってくる
新しい年は世界のみんなに
きっと 大きな微笑みを運んでくれる

私達はみんな、それを望んでいるのだから

Happy Christmas!   




いよいよ「平和になれば良いね。」と、ただ言ってる場合ではなく、
「君が望めば争いは終わる!」というほど他人事でもなく、
いやむしろ「争いはもう終わったよ!」という意識で日々迎えていこうと思った次第です。
きっとジョン・レノンも、そう思ってたんじゃないかなと。

最近、益々よく言われることですが、
爆発的なネットの普及で、世界中の不条理や、理不尽な誤魔化しや脅しなど、
「そ~んなこと、と~っくに、た~っくさんの人たちが、
もうみ~んな知っちゃったよ~!」という時代!
正に大資本のお陰で、皮肉な事に不都合な真実を隠せなくなった今、
だからこそ、不安も無く、まっさらな気持ちで、「そっか、もう争いは終わったんだ!」と、
そう思うことで、グングン現実が変わっていくのだと思います。
ちょっと禅問答にきこえるかもですが、この考え方は、今年1番の収穫だったかと。
ただ、心をまっさらにするのが、実はちょっと大変ではありますが、
音楽には、そんな効果があるような気がします。

今年もあとわずか。
これでもか、これでもかと、次々起こる世界中の悲しい出来事に、
ひとつひとつ、「もう終わりだよ。」と強い意志でつぶやいて、
新しい年を、かつて無いほど明るい気持ちで迎えたいと思います。
才能の優劣や富の大小でなく、宇宙でオンリーワンの意識を持つ人の希望が繋がれば、
権力やお金や武器を使うことなく、争いは終わらせることが出来るのではないかと思います。
いろんな人が今まで様々な言い方で表してきたことですが、
やっと少し分かってきたような今日この頃。(笑)

チョッと早いですが、
今年1年、お会いできた方も出来なかった方も、
いろいろな場面でお世話になり、お力添え頂いた方々に、心から感謝いたします。
一人では何も出来ないけれど、最終的に一人でするしかない事も多々あり、
日々感謝と反省の連続ですが、生きてる限り、少しづつでも成長できたら幸せだなと思います。

新しい年が、目の前の大切な人にとっても、
まだお会いしたことのない人にとっても、
素晴らしい希望に満ちた年になりますように!

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

Happy Christmas and A Happy New Year !




メッセージを送る