So-net無料ブログ作成

「ことのは」は、「ことのはじまり」

なかなか東京の紅葉は進まないけれど、それでも、
朝晩の温度差や、日の暮れる早さには、
だんだんと深まりゆく秋を感じます。

同じ東京でも緑は多いけれど、その分、温度差の激しい八王子に、
かれこれ5年位前から、月に一度は通うようになりました。
実は八王子には、知り合いのヘアメイクさんのお店があるのですが、
それだけではなく、「ことのはギャラリー」という地域密着型文化発信所で、
「コードを鳴らしてピアノで遊ぼう!」というカルチャーを担当しているからです。
人様に何かをお教えするなど百年早いと言われそうですが、
たまたま「ことのは」の創設者とご縁があり、和音をコードネームで表す方法を、
ごく少人数の方にお教えするようになりました。
もともとクラシックピアノ等の下地がある方達だったので、
一通りコードを伝えたら3ヶ月で終わるかなと思っていたのですが、
多少メンバーの入れ替わりがあったものの、
なんと5年も続いています。
それまで個人の生活や仕事場の中にあった音楽から、
少しづつ形を変えて表現する楽しさを発見された方もいらっしゃるようで、
いつの間にやらコード(和音)で歌を作ったり、
自作曲の弾き語りに挑戦するようになりました。

最高年齢が83歳でクラスの平均年齢が74歳といえば、
人生の大先輩ともいえる方達なのですが、
其々に向き合って来た音楽の好みや表現の仕方が個性的で、
私自身も良い刺激を受けながら学ばせて頂いています。

来月15日には、「ことのはギャラリー」2階スタジオで、
皆さんの作品の発表会と、私のライブがあります。
今回は、ハナコさんと私のデュオですが、
いつものようにスタンダードやオリジナルのラブソングを、
アコスティックコンサート風(?)に、お聴き頂ければと思います。
このスタジオは、グランドピアノのコンサート用小ホールだったそうで、
スリッパに履き替えるという、ライブとしては珍しい場所かもしれませんが、
逆にリラックスできる方も多いようです。

創設者というかオーナーは、
総合芸術・美学哲学の評論家、あるいは詩人のような陶芸家、のご主人と、
幅広い歌曲・声楽の研究者、あるいは朗読・オペレッタの演者、の奥様、のお二人です。
ホームページには、なるほど「美術はことのはじまり、音楽はことのはじまり、言葉はことのはじまり、そういうわけで、ことのは、です。」とあります。

ちなみに、ご主人の書いたエッセイ的な評論文がまとめられ、ついにこの夏、
「画家達の仕事とギャラリー」という1冊の本になりました。
ちょっと哲学的で難解な部分もありますが、個性的で楽しい切り口もあり、
人間や自然を愛する人たちにとっては、優しくて美しい本だと思います。
この本は、ギャラリー1階に置いてあるそうです。
1階は、絵や陶芸や服飾などの展覧会を常に催していて、
可愛いアクセサリーやポストカードコーナーなども常設されています。

地元の文化発信基地みたいな所ですが、
純粋に、音楽や絵を楽しむ人達の輪が広がっていけば、
とてもステキな事だと思います。

喜怒哀楽の感性は、その人だけのもので、
本来、誰にも押し付けられたり奪われたりはしないものだと思います。
自分の人生を、自分の感性で、誰に迷惑をかけるでなく、
気持ちだけでも豊かに楽しめる人達が増えていけば、
そして互いに、相手の感性を大事にし合えれば、
もっともっと深く広く豊かな社会になっていくのではないかと思います。
まずは、自分自身が素直に、見えるものや聞こえるものを楽しむことでしょうか。



★2015年11月15日(日)

石橋和子ライブin ことのは
 

時間:13:30開場  14:00開演

1部・ことのは「コードを鳴らしてピアノで遊ぼう!」発表会
   出演:石橋和子と生徒さん達

2部・石橋和子ライブ
   出演:石橋和子(Vo/P)
加藤華子(Per)

入場料:¥1500

場所:ギャラリー・スペース「ことのは」
    東京都八王子市万町38-2

アクセス:JR八王子駅南口より徒歩10分。
      京王片倉駅より徒歩13分。または、
      八王子駅南口7番バス乗り場から「橋本駅北口行」で、
      一つ目の停留所 「万町一丁目」下車(1時間に2本)
    
★ご予約・お問い合わせは「ことのは」まで。
Tel: 042-655-3351
E-mail: dcqkg511@ybb.ne.jp
http://www.gs-kotonoha.jp

メッセージを送る